カートリッジが取り付けられない?口コミから考えるシャワーフィルターの不便な点

カートリッジが取り付けられない?口コミから考えるシャワーフィルターの不便な点

シャワーフィルターは日本では新しいバスグッズです。あまり知られていませんが、シャワーヘッドとホースの間にカートリッジ(交換可能な部品)式のシャワーフィルターを取り付けることで、水道水を濾過して塩素や不純物の除去をしてくれます。

無濾過の水道水は肌荒れや髪のダメージの誘因となっているという研究報告があるため、シャワーフィルターを取り付けることでヘアケア・スキンケアに効果的であると言えます。

『ビタミンシャワーフィルターfravita』は水道水の不純物除去・美活・アロマの香りという三つの機能を備えて、日本に新たな入浴習慣を輸入しています。しかし、当製品に寄せられた日本の口コミから分かるように、カードリッジ式シャワーフィルターの欠点もいくつかあるようです。

本記事では、カードリッジ式シャワーフィルターの欠点について説明します。

悪い点①:家のシャワーにはカートリッジが付けられなかった・・・

  • 家のシャワーヘットには付けられなかった、
  • 親戚にあげた。残念!直接付け替えができず別途部品が必要だったので、到着後使えるまで少し手間取りましたが、無事取付けはできたので使うのが楽しみです。

シャワーヘッドの上下ネジ部分は国際汎用基準に基づいて製造されており、シャワーフィルターはそれに合わせて設計されているため、誰でも容易にカードリッジを取り付け・取り外しができます。

基本的に全てのシャワーヘッドに対応していますが、以下のケースに当てはまっていないかを再度ご確認ください。

(A)シャワーヘッドがグラグラしてはめにくい場合

①シャワーヘッドをシャワーフックにかけた状態にします。

②シャワーヘッドの下部にある接続部を回してホースを取り外し、ホースとヘッドの間にfravitaシャワーフィルターをはめ込みます。

(B)シャワーホースから水漏れする場合

ゴムリングを使うことで、フィルターとシャワーヘッド間の密着力が強くなり、微細な水漏れも防ぐことができます。

①シャワーホースの下部から水漏れがある場合: ゴムリングを取り外してから再度 fravita シャワーフィルターを設置してください。

②シャワーホースの上部から水漏れがある場合、水漏れしている部分のゴムリングを取り外したり追加したりして水漏れを調整してください。

(C)国際汎用基準に基づいて製造されていないシャワーヘッドに取り付ける場合

KAKUDAI・TOTO・SAN-EI・INAX・YuKo製のG1/2サイズのシャワーヘッドは国際汎用基準に基づいているためシャワーフィルターをそのまま取り付けることができます。

ただしシャワーヘッドのメーカー名が【KVK】【MYM】【ガスター】の場合には、別途アダプターが必要になるので注意してください。

  • KVK製のM22×P2.0サイズのシャワーヘッドには、「K」と書かれたアダプターが必要です。
  • MYM製のW23山14サイズのシャワーヘッドには、「M」と書かれたアダプターが必要です。
  • ガスター製のM22×P1.5サイズのシャワーヘッドには、「G」と書かれたアダプターが必要です。

悪い点②:シャワーの水圧や角度・重さが変わってしまう

  • シャワーに取り付けたんだけど、私には重たくて使いにくいかな。
  • とても良い香りで、シャワーからのお湯が滑らかになりますが勢いは二割減ぐらいします。ただ勢い重視の家族からあまり評価を得られずリピートはできなさそうです。
  • シャワーの高さが変わったり、持ち手が持ちにくくなる点がマイナス1です。
  • 2つ同時に開封後、気分に合わせ交換していたためか(横向き水栓に取付のためか)一時的にフィルターが詰まりシャワーの水圧がかなり低くなった。2.3日立てて置きヘッド下に取り付けると改善。
  • フィルター取付時の長さと重さに悩んでいたため(シャワーヘッドを)購入。通常ヘッドより短く軽いのは良いが、上部のシャワー掛け具と角度が合わずハンズフリーで身体は流せない。塩素除去効果でフィルターの美容成分は除去されないのか気になる。
  • ヘッドの角度が変更可能だと嬉しい。
  • ヘッドでシャワーのon/offできると嬉しい。

fravitaは縦4.5cm×横4.5cm×高さ13.5cmのシャワーフィルターであるため、従来より10cm程度高い位置にシャワーヘッドが来ることになります。

また、カードリッジ部分は折り曲げ等ができないので、ヘッドの角度が固定されてしまいます。

よって、fravitaは高さや角度を調整できる吸盤式・磁石式のシャワーホルダーとの相性抜群です。高さ調整のみであれば100均などで購入できるため、一度試してみてください。

角度と高さを変えるシャワーホルダーは大きめの家具店・ホームセンター・EC(ネット通販)などで取り扱いがあります。

シャワーフィルターを咬ませるため、普段のシャワーよりも柔らかな肌触りの水圧になります。強い水圧で身体を洗う場合には、シャワーの水量を増やしてみてください。

とりわけ、使用し始めの場合、シャワーフィルター内のカートリッジにお湯が溜まっていくため、一時的に著しく水圧が弱まることがありますが、しばらく使うと水圧が強まります。

また、横向きの水栓に取り付ける場合、重力の関係で水圧がかなり弱まりますのでご注意ください。

アロマの香りがバスルーム内に広がりやすく、fravita取り付け時にも持ちやすい「fravita専用シャワーヘッド」も販売しています。

シャワーヘッド内の細かな黄土セラミックボールが水圧を和らげ、ミクロホールスプリンクラーから排出されることでバスルームの床にお湯が飛散しやすくなります。

もちろん、fravitaを取り付けなくても使うことができます。シャワーヘッドの水圧が強すぎるという悩みをお抱えの方は、この機会にぜひご購入ください。

 

悪い点③:イメージしていた香りと違う

  • 想像よりは匂いがしない
  • 香りが思ってたのと違ったけど、嫌いな匂いではないのでそのまま使ってます。
  • 星5つにしてもいいところですが、思っていたラベンダーとは違う匂いだったので星4つにしました。匂いの全サンプルがあればお気に入りの匂いのものを買いやすいのになぁとも思います。また使い終わったら違う香りのものも試したいと思える商品でした。

fravita社は韓国で唯一、プロの調香師を雇っているアロマ原料の大企業です。fravita独自の技術やノウハウに基づいてカスタマイズされている香りは、「ナチュラルな香り」をテーマにしています。

ここでいう「ナチュラル」とは、「まるで大自然の中にいるような気分にさせてくれる自然の香り」「立ちこめる湯気からほんのりと香る程度の自然さ」という二つの意味が込められています。

したがって、香水のような人工的かつ強めの匂いをイメージされていると、思いの外匂いがしないという印象を受けるかもしれません。シャンプーなどの洗髪剤の匂いを打ち消す心配をなくし、強い匂いが苦手な人でも問題なくお使いいただけるよう、「お風呂体験を損なわない香り」を追求しているのです。

ただし、カートリッジに補填されているアロマの原材料は天然アロマオイルではありません。化粧品にも使われるスキンケア用の高品質合成香料を使用しています。

これにより、価格や成分の面で皆様のお手に取っていただきやすくなる上に、シャワーフィルターという製品の特性上、合成香料の方が香りが豊かになるという利点があります。

天然アロマオイルの実験も幾度となく行っていますが、天然オイルはフィルタージェルや水と混ざると匂いを損なったり、そもそも匂いがしなかったりという問題があるため合成香料を採用しました。

fravitaは繊細で多様な香りのラインナップを取り揃え、 気分やお好みに合わせて香りのカートリッジをお選びいただけます。

とりわけ花系の香りはいろいろな香りを組み合わせているので、刺激的ではなくほのかな、しかし深みのある香りだとご好評をいただいています。

レモンやグレープフルーツの柑橘系を用いたアロマは、他のアロマよりもはっきりとした香りでイメージが付きやすいというお声もいただいております。

後日公開する記事に香りのイメージを示しておきますので、購入前にご一読の上、好きな香りを選んでみて下さいね。

まとめ

カードリッジ式シャワーフィルターは、カートリッジを変えるだけで様々な香りを楽しめるという魅力がありますが、製品の特性上、シャワーの水圧や使いやすさに少なからず影響があるようです。

また、シャワーフィルター全般に言えることですが、国際汎用基準に基づいていないメーカー(KVK・MYM・ガスターなど)のシャワーには専用のアダプタが必要になるので注意してください。

ビタミンシャワーフィルターfravitaは控えめなアロマの香りで定評があります。人工的で刺激的な匂いとは異なるため、強い香りを期待されるお客様のご期待に添えないことがございます。香りイメージをご確認の上、ご購入いただきますようお願いいたします。

CTA画像
『ビタミンシャワーフィルターfravita』は多様なラインナップのアロマの香りを楽しめるシャワーフィルターです。99.9%塩素除去するための濃縮ビタミンCと錆・不純物を除去するためのセディメントフィルターを備えており、硬水を軟水化することでお肌に適切な酸性(pH5.5-6.0)の水を作れます。
健康肌の革命fravita
ブログに戻る

Featured collection

ビタミンシャワーフィルターfravita

身体を洗い流すというシャワーのシンプルな役割を超え、身体の美容ケアやイキイキした生活に寄与する製品。浴びる水を美容水に変え、有意義なバスタイムをあなたに。

Shop now